コース紹介
フィールドワークを主体にした学びを展開する6つのコース
3年次から希望・成績に応じて6つのうちいずれかのコースに進みます。
植物・園芸学、動物・昆虫学、地理・考古学、地球・気象学、天文学、恐竜・古生物学へのメインコース分けは2年次の後期末に決定し、4年次の卒業研究はメインコースに所属する研究室で行う事となります。
植物・園芸学
野生植物から果樹や栽培植物などの園芸植物までを対象に、野外や圃場、実験室などで、多彩な科学的手法を使って研究。自然科学的手法に加え、人文科学の手法も交えた園芸学についての研究も行います。
動物・昆虫学
昆虫類、魚類、両生類、爬虫類などの多様な動物について、生態・行動・生理・進化などの観点から研究します。
地理・考古学
他コースと連携した地質・地形などの幅広い地理学と、東アジアを中心とした旧石器時代 ~近代の考古学を研究します。
地球・気象学
地球の内部から大気まで多彩な地球科学分野を題材に、地震学・気象学・地質学・防災学など、地球環境問題を意識しながら幅広く研究します。
天文学
星から宇宙の大規模構造まで、天文学の基礎から天体物理学や天文観測・天文データ解析など、幅広い知識と実践的な技能を身につけ、星の誕生から超新星など星の最後まで幅広く研究します。
恐竜・古生物学
化石標本や地層などの分析を通して、恐竜や古脊椎動物の生態や進化について生物学と地学の両面からの研究をします。