ニュース

生物地球学部 生物地球学科でおこなわれている、様々な講義・野外実習・各研究室でのイベントを紹介しています。随時、記事がアップされますので楽しみにしてください。

生物地球学部のオープンキャンパスは、生物地球学科6コースと恐竜学科の学科体験イベントを予定しています。多くの教員や大学生の先輩も参加し、受験生の皆さんは必要な情報を得ることができます。6/29(日)のオープンキャンパスでは、全体説明の後、興味のあるコースのイベントに参加をしてください。各コースのイベント会場への移動は先輩の大学生が案内をしてくれます。各コースのイベント後は自由に色々なコースのイベントを見ることができます。

大学全体のスケジュールはこちら
https://www.ous.ac.jp/admission/opencampus/oc20240629-oka/

【生物地球学科】
1)植物学コース
テーマ:植物学研究の最前線
植物学コースのフィールドワークと今取り組んでいる研究を紹介します。

2)昆虫学コース
テーマ:多様な昆虫の世界を知ろう
昆虫標本や生きている昆虫を観察し、昆虫の姿や生態の多様性について紹介します。

3)動物生態学コース
テーマ:動物の生き方を知ろう
動物生態学のフィールドワークと今取り組んでいる研究を紹介します。

4)人類・考古学コース
テーマ:遺跡調査と人類の進化
フィールドワークの紹介と遺物を通して研究室の紹介を行います。

5)地球・災害科学コース
テーマ:地球の神秘と脅威の探究!地球・災害科学コース
紹介文:地球・災害科学コースのフィールドワークの紹介と、研究内容を応用した体験イベントをおこないます。

6)天文・気象学コース
テーマ:4次元宇宙シアターで見る宇宙
天文・気象学コースの施設・フィールドワークの紹介と、研究室の紹介を行います。先輩の学生とも話をしてみましょう。

【恐竜学科】
テーマ:化石の観察とクリーニング体験
恐竜などの骨格レプリカについての解説と化石の観察・クリーニング体験を行います。