ニュース

生物地球学部 生物地球学科でおこなわれている、様々な講義・野外実習・各研究室でのイベントを紹介しています。随時、記事がアップされますので楽しみにしてください。

生物地球学科では、卒業までに様々な経験をします。その経験を履歴書に活かすことで、多くの企業に対し生地で学んだことをアピールすることができると考えています。これは、本学科で学んだ学生の皆さんへ身に付く力であり、就職活動で大いに役に立ちます。
この経験を効果的に企業に伝えなければいけません。そこで、この10月から11月にかけて3年生と大学院1年生を対象に履歴書講座を行いました。密にあることを避けて6コース別々に実施しました。
もう夏にインターンシップ等に参加して動いている学生さんはよいですが、まだ、就職という意識のない学生さんが多く見受けられます。あれっ?高校生の時は1年生から大学受験を目指していたはずなのに???と思うところがあります。
インターンシップに参加する、履歴書を書く、どんな企業に行くのか、面接練習は。。。といった具合に、どこから取り掛かればよいのかわからない、不安だけで先延ばしにしているという学生さんのために開催しました。まず履歴書の意味と目的から始めて、大学書式の履歴書の書き方を細かに説明しました。学級担任やゼミの先生、あるいはキャリア支援センターの相談員に添削していただきより良いものに仕上げてほしいと思います。
今年は実家に戻ることが難しいので、年末には進路についてご両親と相談するようにお願いしました。就職活動は周りの方々の支援と援助に感謝する気持ちが大切です。その気持ちを忘れずに挑戦してほしいと願っています。