ニュース

生物地球学部 生物地球学科でおこなわれている、様々な講義・野外実習・各研究室でのイベントを紹介しています。随時、記事がアップされますので楽しみにしてください。

下記の通り、第97回生地談話会を開催いたします。

集中講義のため来学される外山先生に生地談話会でご講演頂けることになりました。
どなたでも参加できます。是非ご参集下さい。

演題:稲と稲作の起源と伝播  
演者:外山秀一 先生 (皇學館大学 文学部 教授)

内容:私たちが主食としている米(ジャポニカ)のルーツとルートについて考えてみたいと思います。
イネに関する資料は、日本列島のみならず、中国や朝鮮半島の遺跡などで数多く出土し、また検出されています。
こうしたイネ資料に基づき、ジャポニカ米がどこで起源し日本列島に伝播してきたのかを考えます。
また、稲作農耕文化を構成する各要素の波及のあり方についても検討してみたいと思います。

日時:平成29年10月20日(金)16:30~18:00
場所:岡山理科大学 C2 (旧21)号館2階 C0226講義室

※事前申し込みは不要です。直接会場へお越し下さい。

会場へのアクセス、キャンパスマップは、下記をご参照下さい。
http://www.ous.ac.jp/access.php