ニュース

生物地球学部 生物地球学科でおこなわれている、様々な講義・野外実習・各研究室でのイベントを紹介しています。随時、記事がアップされますので楽しみにしてください。

下記の通り、第95回生地談話会を開催いたします。今回の演者は、今年度より岡山理科大学・自然科学研究所に着任されました今山武志先生です。

学内外のどなたでも参加できますので、皆様のご来聴をお待ちしております。事前申し込みは不要です。直接会場へお越し下さい。

演題:ヒマラヤ山脈の成り立ちと上昇過程
演者:今山武志(岡山理科大学自然科学研究所)

内容:ヒマラヤ山脈は、約5000万年前のインド亜大陸とアジア大陸の衝突によって形成され、現在も造山運動が継続中です。本講演では、ヒマラヤ形成の鍵を握る変成帯の形成や上昇過程について、最新の研究結果を踏まえつつ、岩石学や地質年代学についての演者の研究内容をお話しします。また、ヒマラヤ調査の様子やこれから取り組みたい研究についてもお話する予定です。

日時:平成29年1月12日(木)16:50~18:10
場所:岡山理科大学 21号館1階 会議室  


会場へのアクセス、キャンパスマップは、下記をご参照下さい。
http://www.ous.ac.jp/access.php