ニュース

生物地球学部 生物地球学科でおこなわれている、様々な講義・野外実習・各研究室でのイベントを紹介しています。随時、記事がアップされますので楽しみにしてください。

下記の通り、第84回生地談話会を開催致します。今回の演者は、生物地球学科にこの4月着任されました佐藤 丈晴先生です。学内外どなたでも自由に参加できます。皆様のご来聴をお待ちしております。

演題:「建設コンサルタント企業の概要 ~地球系だけでなく生物系の学生も有力な就職先~」
演者: 佐藤 丈晴(岡山理科大学 生物地球学部 生物地球学科)

概要:地球系の学生の予想される卒業後の進路あるいは就職実績として「建設(地質)コンサルタント企業」が挙げられています。しかしながら、実際どのような仕事をする業種であるのかイメージすることが難しいと思います(私もそうでした)。今回の談話会では、昨年度まで建設コンサルタント企業に勤務してきた私の経験(15年強)に基づいて、どのような仕事をする分野なのか、一般的な内容から、就職案内に書かれてない(言ってはいけない??)具体的な内容までご紹介いたします。また、この分野への就職活動を有利に進めるために、大学生として身に着けておくべき視点「今何をすべきか」について、披露したいと思います。また、「建設コンサルタント」というネーミングから地球系の職業としてイメージされやすいですが、動物・植物等環境調査も実施しますので、生物系の学生さんの就職先としても有望な業種の一つだと思います。学科、コースの相違よりも現地調査が好きな学生さんには特にお薦めできる業種であると思います。今後就職を目指す学生さん(学年問わず)に合わせた内容で講演いたします。多くの学生さんに「建設コンサルタント」についてご理解いただき、知ったうえで就職先の選択肢に入れ、同業種に就職し、好きな仕事で将来活躍していただけたらうれしいです。

日時:2013年09月27日(金)16:45~18:05
場所:21号館1階 会議室