ニュース

生物地球学部 生物地球学科でおこなわれている、様々な講義・野外実習・各研究室でのイベントを紹介しています。随時、記事がアップされますので楽しみにしてください。

下記の通り、第83回生地談話会を開催致します。今回の演者は、理学部 動物学科の高崎 浩幸先生です。学内外どなたでも自由に参加できます。皆様のご来聴をお待ちしております。  

演題:「インスタント私家版『○○学○○語活用電子辞典』の作り方:これで論文執 筆には鬼に金棒」  

演者: 高崎 浩幸(岡山理科大学 理学部 動物学科)

概要: 自然科学のほとんどの分野で学術論文を日本語で書いたのでは、海外ではまず読まれず、評価もされない時代です。とはいえ英語は、何年勉強したところで、ほとんどの人にとって、所詮、外国語。それぞれの専門分野ごとの用語用 例を集めた辞典は、市販されてはいませんし、未来永劫、出版されることはないでしょう。それぞれの需要が微小すぎて、出版される辞典として市場を形成しえないからです。今回、無ければ作る、自分で作って使うインスタント私家版『○○学○○語活用電子辞典』の仰天するほど簡単な作り方を紹介します。和英辞典で自分の論文に使うべき英単語の候補が分かっても、それらの用例を調べる辞書が存在せずに、途方に暮れる時代は終わりました。発表者の専門の関係から、広義の自然誌系の分野(マクロ生物学など)を例にとりますが、仕掛けが単純なので、「〇〇学」は自然科学のどんな分野でも、また「○○語」は英語以外にも電子テキストがある言語なら、同様に作れます。外国語で論文を執筆する教員、大学院生、大学院受験準備中あるいは科学英語学習中の学部生など、聴かずに後悔することなかれ。

日時:2013年06月28日(金)16:45~18:05  
場所:21号館1階 会議室