ニュース

生物地球学部 生物地球学科でおこなわれている、様々な講義・野外実習・各研究室でのイベントを紹介しています。随時、記事がアップされますので楽しみにしてください。

下記の通り、第79回生地談話会を開催致します。今回の演者は、生地学部に新たに来られた久保田さんです。海外の園芸事情について、ご紹介いただく予定です。皆様のご参加をお待ちしています。

演題:「熱帯ホームガーデン-20年の変遷-」
演者: 久保田 尚浩(岡山理科大学 生物地球学部 生物地球学科)

概要: インドネシアの農村には、家屋(住居)の周囲に多数の有用植物を混植したホームガーデンが広く分布しています。ホームガーデンは熱帯地域に適した持続的な土地利用の形態として高く評価されていますが、その構造や機能は時代とともに変化することが考えられます。本題は、ホームガーデンの構造や機能がこの20年間にどのように変化したかを明らかにするため、1999~2001年に西ジャワのスラジャンベ村で養魚池を持つ園と持たない園について、ホームガーデンや養魚池の大きさ、植物の利用状況などを調査し、同様の調査を行った1980年の結果と比較したものです。

日時:2012年07月05日(木)16:40~18:00
場所:21号館1階 会議室

新入生の方にも分かりやすくお話していただけると思いますので、お気軽にご来場下さい。