ニュース

生物地球学部 生物地球学科でおこなわれている、様々な講義・野外実習・各研究室でのイベントを紹介しています。随時、記事がアップされますので楽しみにしてください。

第33回生地談話会のご案内をいたします.今回は大学院の集中講義でおいでになる大澤輝夫先生に,講義の一部を公開していただく形でお話していただけることになりました.どうぞ奮ってご参集ください.


題目:台風の数値シミュレーション ~沿岸海上風の計算精度向上を目指して~
講演者:大澤輝夫さん(神戸大学海事科学部 助教授)

講演概要: 近年、日本には平均して毎年約3個の台風が上陸し、台風がもたらす強風により多かれ 少なかれ毎回何らかの災害が発生している。海上では特に強風や高潮・高波によって沿岸災害や海難事故が発生する。こうした災害や海難の発生を軽減するには、台風に伴う海上風の正確な把握・推定が必要不可欠である。しかしながら、観測値の多い陸上や衛星リモートセンシングデータの使える外洋と違い、海岸線形状や陸上地形の影響を大きく受ける沿岸海域では、海上風の把握・推定が非常に困難になっている。本講演では、気象モデルによる数値シミュレーションによって沿岸海上風を高精度に推定する手法及び計算例について紹介する。

日時:9月 14日(水)16:40-18:00
場所:21号館1階会議室