ニュース

生物地球学部 生物地球学科でおこなわれている、様々な講義・野外実習・各研究室でのイベントを紹介しています。随時、記事がアップされますので楽しみにしてください。

第31回生地談話会のご案内をいたします.今回は近世日本におけるスッポンの料理法について,学外の専門家を招いて,実演とお話を伺います.どうぞ奮ってご参集ください.実際にスッポンの解体を行うために会場がいつもと異なりま すのでご注意ください.


題目:近世料理法の復元 -スッポンの解体手順について-
講演者岡嶋隆司さん(料理研究家,メルパルク岡山 調理部門)

講演概要:  近年、各地の遺跡からスッポンの出土例が報告されている。これらの中には、解体に伴う切痕が認められる物がある。切痕は調理を行った直接的な証拠と言えるが、一片ずつの資料を見ているだけでは、解体手順の復元は困難であ る。
幸いにも日本料理の世界では、古くからの仕来りや作法が継承され、スッポ ンの調理法も今日に伝わっている。
今回、普段あまり見ることのないスッポンの解体実演を行う。また、古典料理書と絵画資料を検討して、江戸時代のスッポンと他の四足動物についての認識の違いを述べてみたい。

日時:6月 23日(木)16:40-18:00  
場所:21号館4階人類学実習室