技術考古学

 考古学遺跡からの出土資料を実証的に解釈し、その製作・ 利用技術を歴史的に 位置づける方法と意義を学びます。国内の事例を中心としますが、海外の事例との比較も行ない、人類の歴史とそれにともなう技術発達史を理解することに努め ます。
 特に、有形の考古資料の材質的特徴と、それを利用した原産地推定や年代測定の意義と手法も詳しく説明し、技術発達史研究において自然科学的分析の重要性 がいかに高いものであるか、理解を助け、考古学が人文的分析と自然科学分析の融合によって進展する学問で あることを学習していきます。

mill

レポートの取り組み方

  1.  レポート製作法 → 田代編著 2001  『学生・院生のための研究ハンドブック』(大学教育出版)を参照して、データ(資料)の探し方、 図書館の利用法、データ(資料)の整理法、文章構成のあり方を学んでおく。この本は就職活動や卒論製作にも役立つので、購入しておいた方が良い。また、レポートのコツも読んでみよう!
  2.  レポートの目的を頭にたたき込む → シラバス1,2参照。友人に「どうやれば 良い の?」と質問して、やり方だけをなぞってレポートを出すような行為は、レポート製作スキルを高める訓練にならない。失敗しながら自分なりにまとめる方法を 体で覚えることを勧める。
  3.  やりたい課題を選択 → シラバス2(レポート製作法), 3(考古学年表), 4 (技術考古学 と論争)参照。
  4.  図書を探す → 1.を参照して理大図書館や岡大図書館で図書を検索し、探し出して熟読する。ただし、理大生は岡大図書館の書籍は閲覧でき ても借用できないので注意すること。所定の料金を払えば、図書の一部はコピーが可能であるが、試験期間や閉館間際にはコピー機が混むので注意すること。自 分が閲覧を最も希望した図書が探し出せない場合は、第2、第3希望の図書を探し出す努力をすること。つまり図書が発見できなかったら、レポートのテーマは 変更しなくてはならない。なお、HPや、引用文献・参考文献のリストが添付されていない図書を用いて取材することは、『技術考古学』の場合許可していない ので注意!
  5.  関連した図書を探し出すこと → 「芋づる式資料探索法」推薦図書の引用文献や参考文献を探しだし、関連した図書(対立意見、賛成意見、中 立的意見)を探し出しまとめること。読んだ資料は要約をメモすること。この場合カードを用いると良い(1.参照)。レポートをエキサイティングな内容にす るには、論争が闘わされている考古資料について取材することがおすすめ。古い図書は、コピーの取り寄せが可能な場合があるので、「著者・出版年次・論文 名・図書名・出版社名」をできるだけ調べて、理大図書館に問い合わせること。
  6. メモ・カードを寄せ集め、講義中に配布した『技術考古学企画書』を製作する。 
  7. 5 『技術考古学企画書』を講義時間中に提出。この際に、手を抜いたものを提出 すると、先生からのコメントも中途半端なものしか記述されない。具 体的企画が書かれていればコメントも具体的であるので、本番のレポート製作が助かる。
  8. レポート製作開始 → 企画書と先生のコメントを参考に、取材を深め、図書・資料をさら に集める。
  9. 章立てを考える → 自分が思いついた順序ではなく、他者が理解しやすい順序で章を構成すること。
  10. 必ず下書きをする → 下書きは手でルーズリーフに書くとまとめやすい。
  11. 清書をする → 清書はコンピュータ・ワープロで実施すると12段階でやり直しするのに便利
  12. 最終的な締め切りの10日前までには『技術考古学レ ポート採点表を参考に自己採点や他人(講義を受講している友人)に採点してもらい、自分の レポートの問題点をチェックし、本項の9に立ち返ってやり直し を行う。納得するだけ9-10の作業を実施したら、以前採点してくれた人に採点し直してもらい、レポートを終了する。
環境考古学研究室: 岡山理科大学総合情報学部 生物地球システム学科 富岡研究室

環境考古学研究室 トップページへ