技術ギジュツ考古学コウコガク採点サイテンシート












この シートがレポートに添付されていないものは、採点対象外。提出者はこのシートをレポート裏にすぐえるように糊で添付すること。提出者は、できれば教 室内の受講生に依頼し、以下の評価をしてもらい、他者の採点サイテン・ コメントをシルしてもらうこ と。
評価 者は以下の項目を、3段階で評価し、数字で記述せよ。「わるい」は0、「ふつう」は1、「よい」は2。ボーナステンシルされている項目コウモクは、トクにできていなくてもカマわないもの。本人コメント欄には、一項目一回答を 最低書き込み、自己主張すること。
レ ポート提出者・氏名              学番        曜日      時限      科目名 技術ギジュツ考古学コウコガク・富岡担当
評価者学番   配点 自 己採点 本人コメント 他者の採点 他者のコメント 他 者の採点 他者のコメント
表 紙・採点表 記 述内容の正確さ(題名、講義名、学番、名前、その他)正確でないと採点対象外。特に表紙にページ番号1をふったら-5 2            
冊 子全体の印象 ま とまり・丁寧さ・好感度が感じられるか。 2            
  レ ポート規定枚数は守られているか。守られていないと-5 2            
  専 門家に提出するレポートとしてのクオリティー(質)は十分確保されているか。 2            
  レ ポート製作の注意点が守られているか(規則キソク遵 守ジュンシュ)。 2            
レ ポート製作の研究 『研 究ハンドブック』を参考書として利用し、参考にしたか。していないと-10点 2            
  下 書きやメモを実施し、清書の前に整理したか。下書き作業をしていないと、-10点。(抽象的チュウショウテキ思考シコウ整理セイリ 2            
取 材力(行動力コウドウリョク 図 書館で取材シュザイし、よりよ いレポートを製作するために多くの文献を参照し客観的キャッカンテキ記 述キジュツをしたか。辞書・事典類を検索し たか。英語エイゴ名 称メイショウ部分ブブン名称メイショウシルされているか。図書館トショカンっていないと−10 2            
  推 薦文献等、文献探索と文献比較を含め、十分な取材がなされているか。十分なされていないと-10点 2            
構 成力      読 者を納得させる説明セツメイが あるか。ショウ構 成コウセイ工夫クフウされ、論理が飛躍していないか。 2            
(論 理性・客観性キャッカンセイ・ 抽象的思考・調整チョウセイ能 力ノウリョク 論 理性を高めるため、ダイ3シャ(友人や家族)に下書きを読んでもらい、意見をも らって、推敲したか。 2            
説 明セツメイ配列ハイレツが分かり易く、内容が明解か。説 明文セツメイブンの配列が整理されていないと-10点。 2            
レ ポート構成(表現力・説得力・整理能力) 3ショウ以上イジョウショウ区分クブンし、研究ケンキュウ歴史レキシ問題点モンダイテン考察コウサツ結論ケツロンナド明確メイカクシルしたか。 2            
専 門用語のルビ・解説・英語エイゴは 適切か。 2            
  そ れぞれの章のバランスはとれているか。複数フクスウ段 落ダンラク構成コウセイされているか。 2            
  適 切な写真・図版・ヒョウナドが挿入され理解を助けているか。 2            
  挿 入された写真・図版に適切な解説(キャプション)と一部イチブ部 分ブブン名称メイショウが付されているか。それぞれに英 語エイゴがあるか。 2            
芸術・技術点 字・ フォントの美しさ(ワープロの場合2点プラス) 2            
(表現力・説得力・整理セイリ能力ノウリョク 原 稿用紙あるいはワープロの仕上がりの美しさ。 2            
  原 稿の修正はきれいになされていて見苦しくないか。黒く塗りつぶした箇所があれば、一カ所につき-5点。 2            
  段 落が適切に設定されているか。(300字以内に少なくとも一段程度)段落が過剰に少ない場合、一カ所につき-2 2            
  適 切な写真・図版・ヒョウの色 合いやバランスは美しく、タカ技 術ギジュツ処理ショリされているか。 2            
  ホッ チキスを利用しない綴じ方が美しいか。 2            
文 章表現の規則が守られているか 句 読点・禁則処理(きちんと出来ていないと-10点) 2            
規則キソク遵守ジュンシュ 初 出人名はフルネームか。引用インヨウ参 照サンショウはハーバード方式ホウシキシメされているか。 2            
  2 回目以降に登場する人名は苗字のみの記述となっているか。 2            
  英 数字半角(守られていないと-10点) 2            
  誤 字脱字(5箇所以上あると-10点。10箇所以上あると-30点) 2            
  年 次は全て西暦表記になっているか(守られていないと-10点) 2            
資料シリョウ定義テイギ抽象的チュウショウテキ思考シコウ 考 古コウコ資料シリョウとその文化的ブンカテキ背景ハイケイを理解、意識し、引用インヨウをもって定義テイギ証明ショウメイされ、記述キジュツされているか。題材は講義コウギ関連カンレンしているか。 2            
  十 分取材がなされていて、正式セイシキ名 称メイショウ資料シリョウ部分ブブン名称メイショウ英語エイゴ考証コウショウがなされているか。 2            
  資 料シリョウ定義テイギについて異論イロンが的確に記述されているか(ボーナステン)。 2            
  引 用はハーバード方式で適切テキセツに 記されているか。 2            
  資 料シリョウ真純マスミセイ来歴ライレキ著者チョシャ命名者メイメイシャ)・ホンウツツ性等セイナド検討ケントウされているか。(いわゆる外的ガイテキ批判ヒハン 2            
  複 数の意見・論文をんで、資料シリョウ定義テイギについて感覚カンカク錯誤サクゴ総合ソウゴウ錯誤サクゴ表現ヒョウゲン錯誤サクゴ虚偽キョギについてナイテキ批判ヒハン実施ジッシし、説明セツメイシンセイについて考察したか。(いわゆる内的ナイテキ批判ヒハン錯誤サクゴ虚偽キョギ可能性カノウセイ言及ゲンキュウしていないと-10 2            
資料シリョウ分析法ブンセキホウ 資 料シリョウ分析ブンセキレイ取材シュザイし、正確セイカク記述キジュツしているか。 2            
分析力ブンセキリョク応用力オウヨウリョク推理スイリ能力ノウリョク 理 化学リカガクテキ分析法ブンセキホウ・あるいは客観的キャッカンテキ分析法ブンセキホウ紹介ショウカイしているか。 2            
  そ の資料シリョウ分 析ブンセキ方法ホウホウについて批判的ヒハンテキ検討ケントウクワえているか。 2            
  分 析者ブンセキシャ報告者ホウコクシャについて外的ガイテキ批判ヒハンはなされているか。 2            
  複 数の意見・論文をんで、分析ブンセキ結果ケッカについて感覚カンカク錯誤サクゴ総合ソウゴウ錯誤サクゴ再現サイゲン錯誤サクゴ表現ヒョウゲン錯誤サクゴ虚偽キョギ可能性カノウセイ検討ケントウし、(いわゆるナイテキ批判ヒハン)、分析ブンセキシンセイについて考察したか。錯誤サクゴ虚偽キョギ可能性カノウセイ言及ゲンキュウしていないと-10 2            
資料シリョウ機能キノウ 資 料シリョウ使用シヨウ方法ホウホウを理解しているか。 2            
(分析力・応用力・推理能力) 資 料シリョウ操作法ソウサホウアツカカタ検討ケントウがなされているか。あるいは引用インヨウをもって証明ショウメイされているか。(レイ使用シヨウ痕跡コンセキナド調査チョウサレイ紹介ショウカイする) 2            
  資 料シリョウ機能キノウについて異論イロンが的確に記述されているか(ボーナステン)。 2            
  資 料シリョウ真純マスミセイ来歴ライレキ著者チョシャ命名者メイメイシャ)・ホンウツツ性等セイナド検討ケントウされているか。(いわゆる外的ガイテキ批判ヒハン・ボーナステン 2            
  複 数の意見・論文をんで、資料シリョウ定義テイギについて感覚カンカク錯誤サクゴ総合ソウゴウ錯誤サクゴ表現ヒョウゲン錯誤サクゴ虚偽キョギについてナイテキ批判ヒハン実施ジッシし、説明セツメイシンセイについて考察したか。(いわゆる内的ナイテキ批判ヒハン・ボーナステン錯誤サクゴ虚偽キョギ可能性カノウセイ言及ゲンキュウしていないと-10 2            
  カク論争ロンソウ背景ハイケイ分析ブンセキ技術ギジュツ特性トクセイ言及ゲンキュウされ、論争ロンソウ理解リカイされやすいように工夫クフウされているか(ボーナステン)。 2            
資料シリョウ製作セイサク技術ギジュツ 資 料シリョウ製作セイサク技術ギジュツ詳細ショウサイ取材シュザイしているか。 2            
(分析力・応用力・推理能力) 資 料シリョウ製作セイサク技術ギジュツについて、批判的ヒハンテキ検討ケントウがなされているか。あるいはその技 術ギジュツ引用インヨウをもって証明ショウメイされているか。(レイ石器セッキ接合セツゴウレイから製作セイサク技術ギジュツ復元フクゲンした報告書ホウコクショ引用インヨウして理解リカイハカった) 2            
  資 料シリョウ製作セイサク技術ギジュツについて異論イロンが的確に記述されているか(ボーナステン)。 2            
  製 作セイサク技術ギジュツ復元フクゲンアンについて著者チョシャ命名者メイメイシャ)の批判ヒハンがなされているか。(いわゆる外的ガイテキ批判ヒハン:ボーナステン 2            
  復 元フクゲンアンについて錯誤サクゴ虚偽キョギ可能性カノウセイについて批判ヒハンがなされているか(いわゆる内的ナイテキ批判ヒハン:ボーナステン 2            
  復 元フクゲンアンカンする論争ロンソウ背景ハイケイ分析ブンセキ技術ギジュツ特性トクセイ言及ゲンキュウされ、理解リカイされやすいように記述キジュツ工夫クフウされているか(ボーナステン)。 2            
参考文献・取材 十 分な内容の文献を選択し、メモや下書きを製作し、取材や考察を行ったか。 2            
行動力コウドウリョク調整チョウセイ能力ノウリョク 3 冊以上の適切な文献を、十分活用したか。それが適切にレポートに反映されているか。(推薦文献・あるいは教員キョウイン許可キョカをとった文献ブンケンが使用されていないと-10点) 2            
  引 用した参考文献に、引用・あるいは参考文献が正確に示されているか。付されていない文献を利用した場合1冊につき-5点。ただし、先生が承認したものはそ の限りではない。 2            
  記 載方法(西暦・半角英数字半角。失敗があると-10。人名の間違いは-5) 2            
  参 考文献の記載方法(ページの記載方法やその他の情報漏れがあると-10) 2            
合計点数(評価者が計算す る) 114            
そ の他・コメント (加 点・減点要因があれば特記して自己ジコア ピールする)              
レポー ト提出者・氏名              学番        曜日      時限      科目名 技術ギジュツ考古学コウコガク・富岡担当
表裏両方に学番と氏名が記 されていないと-20。コメントは自己ジコア ピールだとカンガカナラ記述キジュツすること。記述キジュツされていないとイチ項目コウモクあたり-10テン