doi
2003年11月、岡山にすむ凄腕のハンターである土居治さんのお宅に行きました。
目的はニホンジカの骨をもらうためなのですが、せっかくなので、すてき な猟犬さんを見させていただきました。

doi
毛もつややかな美しいワンちゃん。 ご主人である土居さんの言うことをよく聞いています。
この猟犬さん達は、大きな小屋の中で暮らしています。
そこに入って写真撮影をさせていただいたのですが、ここで一つ、注意を受けました。
イヌには背中を見せないこと。
ご主人である土居さんがいたからいいものの、自然界では動物に背中を向けることは隙を見せることであり、
大変危険な行為なのだそうです。
撮影者である私も、けっこうなイヌ好きなのですが、実際かなりビビってました。

doi
こちらは、さっきのワンちゃん方のボス、「ガン」さんです。
比較物がないのでわかりにくいですが、かなり大きい。そして、すばらしい。
性格はとても人なつっこい感じでしたが、猟に出ると、すばらしい才能をはっきするそうです!
確かに賢そうなお顔立ち。

doi
こちらは、今は休んでいらっしゃる猟犬さんです。
とても小柄なのですが、昔はとても活躍なさったそうで、何でも、
四国の方のワンちゃんだそうです。鼻筋が通っていて、いわゆるストップがほとんどありません。

doi
こちらは土居さん愛用の道具です。上が木皮がきれいに巻かれたサヤ、真ん中がナイフ、一番下は、大きさの比較のための三色ボールペンです。ナイフの刃の カーブや柄の太さは実際に使用する時の使いやすさを考えて工夫されています。
                                  撮影 谷村

戻る

トップページへ